News & Topics

檜洞丸に登頂しました!(TEAM百名山)

今回は、神奈川県の檜洞丸(ひのきぼらまる)へ日帰り登山をトライしました! 檜洞丸は、丹沢山地西部、神奈川県相模原市と同県足柄上郡山北町の境にある標高1,601mの山です。 別名、青ヶ岳(あおがたけ)よも呼ばれています。 日本百名山に選出されている山ではありませんが、頂稜を深々としたブナ林に覆われたどっしりとした山容を持つことから西丹沢の盟主と呼ばれています。 檜洞丸の魅力は、なんと言っても『 山頂付近から見る絶景 』です。 そして今回の周回コース(ツツジ新道 ~ 檜洞丸 ~ 犬越路)では、鉄梯子や鎖場も楽しめるとのことなので、足元には十分注意して楽しみたいと思います!

4月中旬、TEAM 百名山の一行は早朝4:30に西丹沢ビジネスセンター前の駐車場にて待ち合わせ合流したのち、檜洞丸を目指します!

《本日のコース》:西丹沢ビジターセンター⇒ゴーラ沢出合 ⇒ 展望園地 ⇒ 檜洞丸 ⇒ 犬越道 ⇒ 用木沢出合 ⇒ 西丹沢ビジターセンター 周遊ルートです。総コースタイム:7時間40分 今日も一日頑張りましょう!

まずは、沢沿いの林道を上流に向かって10分程歩くと右手にツツジ新道の登山道入口があります。

〈ツツジ新道入口〉 『注意 熊出没』の看板を前に、まさかに備えて熊鈴を鳴らしながら沢を登ります。

ツツジ新道入口から樹林帯を1時間ほど歩くと、ゴーラ沢出合に到着します。時期が良ければミツマタやツツジが咲き誇るの群生地を通過する素敵なルートです。次回は花々が咲き誇る頃に再訪したいですね。

〈ゴーラ沢出合〉 前日の雨の影響かまずまずの水量ですが、慎重に飛び石を伝って川を渡ります。

〈山道を彩るトウゴクミツバツツジ〉

〈樹林帯を登る〉

〈稜線沿いの木道を進む〉 山頂までもう少し! 天候にも恵まれ、足取りも軽いです。

〈雲の切れ間〉 雲の切れ間から、富士山が顔をだしてくれました !!

〈檜洞丸 山頂 1601m〉 皆、良い笑顔!!順調なペースで山頂まで、辿り着きました。山頂に着いたので、あれを見に行きましょう! もう。皆、待ちきれません!!

〈山頂から臨む、富士山〉 どうです? 絶景でしょ!ここまでの疲れが吹き飛びますね。富士山を眺めながら昼食を取って、エネルギーチャージしよう!

〈檜洞丸山頂より富士山を望む〉 素晴らしき絶景

〈犬越路に向かう〉 美しき雄大な稜線

〈犬越路を目指し木道を歩む〉

〈鎖場を進む〉 慎重に降りて行こう!

〈いくつかの鎖場を超えて〉 犬越路峠までもう少し!

〈犬越路峠 1060m より望む〉 犬越路峠に到着しました。西丹沢には、武田信玄に関する伝説がいくつもありますが、その信玄が小田原城を攻めたとき、イヌを先頭にここを越えたとも、またそれが地名の起こりだともいわれています。それに、西丹沢のおもな尾根筋では樹林ばかりなのに、ここだけが明るい草地だとというのも、この峠をいっそう特色づけています。

〈犬越路避難小屋〉 少しの間、こちらで休憩を取らせてもらいます。

〈用木沢出合〉 マイナスイオンを全身に浴びながら、いくつもの橋を越えて沢を下ります。

〈新緑と太陽〉 心地よい風に癒されます。

〈この橋を渡ればゴールです〉 皆良い笑顔!!

天候にも恵まれ、西丹沢の盟主、檜洞丸に無事に登頂することができました。檜洞丸頂上から望む富士山や360°広がる犬越路に向かう雄大な稜線は絶景でした。鎖場や鉄梯子なども楽しめて、何より事故やトラブルもなく無事に下山できたので、大満足です!!TEAM 百名山の皆さん 楽しい一日をありがとう!