News & Topics

【日本百名山 No.72】富士山《須走ルート》に登頂しました!(TEAM百名山)

今回、登山に選んだ山は日本百名山 No.72の富士山です! 昨年、「富士宮ルート」で登山してから、1年が経過しました。TEAM百名山としては、2回目の富士登山となります! 今回は、山開き前の《須走ルート》から頂上を目指します!! 頑張って行きましょう!

《須走ルート》は、須走口五合目を出発し、静岡県側(小山町内)の富士山東側から山頂を目指すルートです! 7月某日、須走口五合目駐車場(標高約2,000m)に待ち合わせ集合。 メンバーたちは仮眠も十分に取って準備万端の様子。 私は、道を間違えたり・・・当日夜まで仕事が終わらなかったり・・・駐車場に到着したのが出発予定時刻の15分前・・・ 残念ながら仮眠も取れないままの登山となってしまいました・・・。

(須走五合目)標高 約2,000m AM3:00 5合目よりナイトハイクスタートです! 先ほどまで降っていた大雨が嘘のように晴れてきました! 須走口五合目入口の菊屋、東富士山荘の2軒の山小屋の脇を通り過ぎ進んでいくと、正面に須走ルートの登山口が見えてきます。 さらに進むと、小さな神社が現れます。 古御嶽神社(こみたけじんじゃ)です。 山の神様で木花咲耶姫命(このはなさくやひめ*『竹取物語』の主人公「かぐや姫」のモデル)の父である大山祇神(おおやまつみのかみ)、木花咲耶姫命の息子・火須勢理命(ほすせりのみこと)と、山の水の神様高於賀美命(たかおかみのみこと)が御祭神として祀られています。 森林の中にひっそりと佇む神社で、しっかり手を合わせて登山前の安全祈願を行いました!!

〈樹林帯を進む〉 樹林帯を進みます。 振り返ると、手前が御殿場、遠くは横浜の夜景が広がります!

〈樹林帯を抜けて〉 朝霧の中、足を進めます。

〈朝日が昇る〉  樹林帯を抜ける頃、山中湖が美しく輝きます。

〈遠くに見える富士山頂〉 天気は快晴。今日は、あの山頂まで登ります!

〈新六合目 長田山荘 〉 標高2,460 m 長田山荘前で休憩します。「吉田ルートが山開きしたので、山頂は混雑するよ!」とのこと。 情報ありがとうございます!

〈天候に恵まれて 〉

〈本六合目 瀬戸館 〉 標高2,7000 m 瀬戸館で休憩します。 風が気持ち良いです!

〈山中湖を背に〉 山中湖の目前に広がる広大な平地が「陸上自衛隊北富士演習場」です。

〈七合目 大陽館〉 標高2,920 m 大陽館で休憩します。 この辺りから高山病に気をつけて慎重に登ります。

〈まだまだ先は長いです〉 気温も上がり、疲労と睡魔でペースが上がりません!

〈鳥居が見えてきた〉 休憩ポイントまであともう少し!

〈本七合目 見晴館〉 標高3,200m鳥居の前で昼食を取ります。 風がとても気持ち良いです!

〈八合目 江戸屋(下江戸屋)〉 標高3,350mまで到着しました。 山の天候は一瞬で変化します。 あっという間に霧の中。 疲労困憊ですが、何とかここまで登ってきました! 時計を覗くと普段のタイムの1.5倍以上が経過しています。 睡眠不足で体が重く、思った以上に足が進んでいません。

〈本八合目 胸付江戸屋(上江戸屋)〉 標高3400mまで到着しました! ここから《吉田ルート》と合流です! 登山客もどんどん増えてきました。 外国人の方が半数位で、とても多いです! ここで長めの休憩を取ります。 時計を見ると想像以上に遅いタイムで、皆の足を引っ張っています。 眠さと疲労で、これ以上ペースは上げられないと判断し、下山後に車を運転して帰宅する際に大渋滞に巻き込まれることを想定すると、無理に頂上を目指すのは危険と判断し、私一人だけ、残念ですが途中離脱することにしました!

〈本八合目〉 ここまでお疲れ様でした!  隊長、頂上まで頑張って! 私は少し眠ります。 おやすみなさい!

〈登山渋滞〉 頂上までのルートは道幅も狭いので、焦らず、周りのペースに合わせて登るしかありません。

〈頂上まであともう少し〉

〈山頂まで到着〉 山頂は大変込み合っていますね! 写真を撮るのも順番待ちです!!

〈山頂 富士山頂上浅間大社奥宮 久須志神社〉 山頂標高3,706mまで登頂しました! 皆さん、お疲れ様でした!! 隊長も満足です!

〈剣ヶ峰〉 火口の先には剣ケ峰が見えます!

〈下山開始〉

〈赤土を踏みしめて〉隊長からの電話です! そろそろ起きて! あと15分で戻るよ!!

〈登山道の整備〉 重機を使って、山道整備をしてくれています!ご苦労様です!

〈砂走りを進む〉 合流しました! 約1時間半の睡眠で眠気も覚めて、体力も急回復! 皆さんありがとう!  ゲイタ―を装着し、あとは砂利の下山道「砂走り」を一直線に下りるだけです! スピード上げて下山しましょう!

〈ラストスパート〉 あともう少しです! 雲を切り裂き、駆け下りるようなスピードで下山します!!

〈皆、良い笑顔〉 お疲れ様でした! 1年ぶりの富士登山でしたが、事故にも、高山病にもならずに無事に下山することができました! 朝日に照らされ湖面が輝く山中湖、遠くは水平線の先に大島まで望める美しい眺望がとても美しかったです! 終わってみれば、コースタイム休憩含め約11時間30分。 予想以上にゆっくりしたペースで進んでいたのが判ります。 途中無理せず、 途中離脱して仮眠を取ったのは大正解でした! 予想通り、帰りの東名高速は断続的な大渋滞で、都内まで4時間半も掛かりましたが、仮眠を取っていたので、眠気もなく、安全運転で帰宅すること出来ました! やはり、登山前には体調を整えて、十分な睡眠が必要ですね! 次回は睡眠をしっかりとって、富士山頂へ再トライしたいと思います!! TEAM 百名山の皆さん、楽しい一日をありがとう! !